三豊市立新病院名称選考会で選出された名称候補から市長による選考を経て、新病院の名称案が決まりました。 新病院の名称案は、『三豊市立みとよ市民病院』です。 選考理由 ・三豊市の病院であると分かりやすく、三豊市民主体の病院としてふさわしい。      ・ひらがなで「みとよ」と入れることで、柔らかな親しみやすい印象がある。 新病院の名称を募集したところ、たくさんの方に名称を考えていただき、1,060件の応募がありました。数多くのご応募ありがとうございました。
R3年8月の外来診療が、下記のとおり変更になります。 ご了承願います。 ・外科 8月10日(火)午前 三角医師 都合により休診 ・小児科 8月13日(金)午後 岡田医師 都合により休診 ・内科 8月19日(木)午後 三好医師 都合により休診 8月20日(金)午前 三好医師 都合により休診
当院広報紙「マーガレットVol.10」(季刊夏号)を発行しました。三豊市内各町自治会内で回覧していただいておりますが、当院でお渡しすることもできます。また、ホームページからもご覧いただけます。ぜひご覧ください。
小児科の診療時間が14:30~17:00に変わります。 また、新型コロナウイルス感染防止のため一般診療を行っていませんが、感染症状のない場合の診察や斜頸、股関節等で気になる症状のあるお子様のご相談をお受けします。対応予防接種に「子宮頸がんワクチン」が加わりました。 詳しくは下記をご覧ください。
三豊市民若しくは市外の方で市内事業所・学校に勤務、通学する方を対象に「抗原検査(定量)」を実施します。 詳しくは下記をご覧ください。なお、1日に検査できる人数に限りがありますのでご希望に添えない場合があります。 ※検査を受けられる方は、身分証明書(保険証・運転免許証、学生さんは学生証)を必ずお持ちください。 ※市外在住の方で市内事業所に勤務さえれている方は、職場の名称や住所、勤務していることが分かる社員証などをお持ちください。 ※三豊市内に在住、在勤、在学が確認できない場合は、保険適用外検査となり有料になります。 ※診療申込書を事前に記入してお持ちいただけるとスムーズに検査を実施できます。以下よりダウンロードできますのでご活用ください。  診療申込書 Word版 抗原検査診療申込書.docx     PDF版 抗原検査診療申込書.pdf  ※キャンセルの場合は検査前日までにお知らせください。検査の準備を進めています。貴重な検査材料が無駄になりますので、当日のキャンセルはお断りします。 検査場所:当院駐車場 特設発熱外来
R3年5月の外来診療が、下記のとおり変更になります。 ご了承願います。 ・整形外科 5月12日(水)午前 田村医師 都合により休診  
5月12日は看護の日です(看護週間5月9日~15日)。当院では、8月10日(火)に「2021年 ふれあい看護体験」を実施します。看護を体験し「看護の心」を感じてみませんか? 募集人数は10名です。(7月1日締切)詳しくは、当院までご連絡ください。 なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、変更になる場合があります。ご了承ください。
小児科では、四国こどもとおとなの医療センター医師による「予防接種」「乳児一般健康診査」「心臓健診」を行っています。 「心臓健診」では、学校健診などで「要精密検査判定」のあった場合、四国こどもとおとなの医療センター生育内科系診療部長 寺田一也 先生(小児循環器)の専門外来を受診することができます。地域の病院で受診できますので、お気軽にお問合せください。
ゴールデンウィーク中の新型コロナウイルス感染対策として「自費診療」扱いでの抗原検査、PCR検査を実施します。 実施日時:4月29日(木) 5月1日(土) 5月5日(水)の14時から16時 ※PCR検査は、結果判明までの時間の都合で実施日一日につき2名までです。13時45分までに検査を受けていただくことになりますので、予約時にご確認ください。 ご希望の方は、事前予約をお願いします。症状のある場合は、「発熱外来」の受診となります。詳しくは当院までお問合せください。 事前予約連絡先 三豊市立永康病院 0875-83-3001
当院広報紙「マーガレットVol.9」(季刊春号)を発行しました。三豊市内各町自治会で回覧していただいておりますが、当院でお渡しすることもできます。また、ホームページからもご覧いただけます。ぜひご覧ください。
当院広報紙「マーガレットVol.8」(季刊冬号)を発行しました。掲載が遅くなりました。 三豊市内各町自治会で回覧していただいておりますが、当院でお渡しすることもできます。また、ホームページからもご覧いただけます。ぜひご覧ください。
市民のみなさまに愛着をもっていただき、信頼され、支えられる病院になるために病院の名称を募集します。 応募の詳しい内容については、下記のとおりです。応募用紙は、ファイルをダウンロードしてご利用ください。   応募用紙→ 三豊市立新病院名称募集応募用紙.docx(Word版) 三豊市立新病院名称募集応募用紙.pdf(PDF版)
年末年始の感染対策として「自費診療」扱いでの抗原検査を実施します。 実施日時:12月29日(火)30日(水)1月2日(土)3日(日)の14時から16時 ご希望の方は、事前予約をお願いします。症状のある場合は、「発熱外来」の受診となります。詳しくは当院までお問い合わせください。
2020/11/27
お知らせ
新しい病院の名称を募集します。 ただいま募集の準備を進めていますので、しばらくお待ちください。準備が整い次第お知らせします。応募締め切りは、現在のところ2月末日を予定しています。
令和2年度三豊市職員採用(12月試験)にて、次の職種を募集しています。①看護師 ②介護福祉士 ③言語聴覚士 ④医事専門職事務 ⑤メディカルソーシャルワーカー です。 詳しくは、三豊市ホームページをご覧ください。
業者による出荷調整のため、肺炎球菌ワクチンが品薄状態となっています。 ワクチン接種を希望される方は、予約をお願いします(お名前と連絡祭をお伺いします)。ワクチンが入りましたらご連絡を差し上げますので、ご理解とご協力をお願いします。
R2年10月の外来診療が、下記のとおり変更になります。 ご了承願います。 ・内科 10月26日(月)午前 潟中医師 都合により休診 10月28日(水)午前 潟中医師 都合により休診 10月29日(木)午前 潟中医師 都合により休診  
当院広報紙「マーガレットVol.7」(季刊秋号)を発行しました。 三豊市内各町自治会で回覧していただいておりますが、当院でお渡しすることもできます。また、ホームページからもご覧いただけます。ぜひご覧ください。  
 当院では、このたび、市民のみなさまのご要望にこたえられるよう10月2日(金)より「自費診療」扱いによる「抗原検査」を行うことになりました。詳しいことは、下記をご覧ください。   発熱外来の場所
R2年9月の外来診療が、下記のとおり変更になります。 ご了承願います。 ・内科 9月25日(金)午後 多田医師 都合により休診、潟中医師・倉田医師代診  
発熱外来の場所変更のため、三豊市コミュニティーバス「永康病院」の乗降場所が、9月23日(水)より変更になり、元の場所「1階ピロティー入口」前になります。お間違えのないようご注意ください。 長い間ご不便をお掛けいたしました。ご協力ありがとうございました。
発熱外来の場所は以下の地図をご覧ください。 *クリーニング店のある交差点(信号あり)を南に進んでいただくと右手に池があります。池を通り越したところを右折、坂道を上がったところに発熱外来を開設しています。来院前に症状等をお伺いしていますので、当院までご連絡をお願いします。          
R2年8月の外来診療が、下記のとおり変更になります。 ご了承願います。 ・内科 8月12日(水)午前 潟中医師 都合により休診 8月13日(木)午前 潟中医師 都合により休診 ・精神科、診療内科 8月19日(水)宮崎医師 都合により休診、15:40まで 奥平医師 代診    
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、患者様と付き添いの方以外は病院建物内へ入ることをお断りしております。  入院患者様の荷物も玄関前で受け渡しをいたします。  玄関で対応している職員(時間外、休日は受付の職員)に声をおかけください。  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
7月20日(月)から22日(水)まで、患者様への処置による新型コロナウイルス感染拡大防止のため、整形外科、外科の外来診療が休診になります。 ご了承願います。 なお、お薬の処方やお問い合わせについては、対応しておりますのでご連絡ください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、8月末までの人間ドック、特定健康診査、及びその他の健康診査の受け入れを中止します。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
会計年度任用職員を募集しています。(急募あり) 募集職種および募集人員は、①薬剤師(1名) ②急募 看護補助員(2名) ③急募 介護福祉士(2名) ④医師事務作業補助者(1名)です。詳しくは、ホームページ「採用情報」をご覧ください。また、ハローワークインターネットサービスでもご確認いただけます。
当院広報誌「マーガレットvol.6」(季刊夏号)を発行しました。 三豊市内各町自治会で回覧していただいておりますほか、当院外来で配布しています。また、ホームページからもご覧いただくことができます。ぜひご覧ください。
感染予防物品が順調に供給されにくいなか、「役立ててほしい」「がんばってください」と心あたたまる贈り物をいただきました。☆詫間港運株式会社様:マスク アルコール消毒液☆少林寺拳法グループ様:マスク☆日本子ども食堂支援センター様:お菓子☆青空クラブ様(桑山小学校区放課後児童クラブ):手作りフェイスシールド 手作り冷却マスク 手作り防護服 冷却スプレー感謝の気持ちをこれからの「力」にかえて今後も努めてまいります。
新型コロナウイルスの県内感染状況と、患者様とご家族の思いを考慮し、6月13日より「面会制限」を解除します。 つきましては、入院患者様を感染から守るため、必ず以下のことを守ってください。 ① 病院玄関で、検温と問診、手指消毒をしてください ② 面会は、ひとりの患者様に対して2名までです ③面会時間は30分までとします ④ 来院時は必ずマスクを着用してください マスクなしでの会話は禁止です なお、県外からの面会については、ご相談ください。 また今後の感染状況により、再び面会制限を実施することがあります
R2年6月の外来診療が、下記のとおり変更になります。 ご了承願います。 ・内科 6月 9日(火)午後 久米医師から潟中医師に変更 6月10日(水)午後 久米医師から倉田医師に変更         午後 岸之上医師 休診 ・脳神経内科 6月18日(木)午後 峠医師 休診  ※都合により峠医師の診察はしばらく休診になります    
厚生労働省よりPCR検査相談の目安見直しがありました。以下のとおりです。 〇「息苦しさ」や「強いだるさ」「高熱」などの強い症状のある方はすぐに相談 〇高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD)などの基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤を用いている方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合はすぐに相談 〇発熱や咳など比較的軽いかぜの症状が続く場合はすぐに相談 4日以上続く場合は必ず相談   相談窓口が一本化されました。 香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター 専用ナビダイヤル 0570-087-550(24時間対応)にご相談ください。
R2年5月の外来診療が、下記のとおり変更になります。 ご了承願います。 ・内科 5月22日(金)午前 池田医師から潟中医師に変更 5月25日(月)午前 池田医師から倉田医師に変更 5月28日(木)午前 池田医師から倉田医師に変更 5月29日(金)午前 池田医師から潟中医師に変更  
当院広報紙「マーガレットVol.5」(季刊春号)を発行しました。 三豊市内各町自治会で回覧していただいておりますほか、当院外来で配布しています。また、ホームページからもご覧いただくことができます。 「マーガレットVol.5」はこちらからご覧いただけます。  マーガレットVol.5.pdf
新型コロナウイルス感染症対策のため、コミュニティーバスの乗降場所が病院正面玄関前駐車場に変更になっています。 また、バス乗降場所変更による安全確保のため、車で来院される方は、できるだけ駐車場西側出入口をご利用ください。ご理解とご協力をお願いいたします。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、病院にいらっしゃる方全員に玄関前で検温と問診を実施しています。ご理解とご協力をお願いいたします。 また、前回の診察から3か月以内で症状に変化のない方を対象に、電話での薬の処方を開始しています。電話にてご相談ください。
2020/03/10
お知らせ
コロナウイルス感染症対策のため、「入院日の付き添い」「退院日の付き添い」「医師が必要と認めた場合(検査等)」(面会の際は、手洗い、手指消毒、マスク着用をお願いします)を除き、全病棟入院患者様の面会をお断りしております。感染防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
R2年4月の外来診療が、下記のとおり変更になります。 ご了承願います。 ・内科 4月16日(木)午後 峠医師 休診 ・整形外科 4月28日(火)午後 15:00~手術のため 棏平医師 休診
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}